学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 学校案内・校長挨拶 ]

ご挨拶

 福岡県立小郡高等学校長 楠田 千秋

 

  

自ら変化を創り出す~あくなきチャレンジャーを目指して~


福岡県立小郡高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

私は今年度第18代校長として着任いたしました楠田千秋と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

本校は昭和59年4月にここ三国が丘の地に開校し、今年で創立38年を迎えます。これまで保護者や地域の方々、同窓会・後援会の皆様など、多くの方々にご支援いただきながら、着実に歩みを進めて参りました。

この間の卒業生は1万人を超え、全国各地、また世界の様々な分野で活躍されています。

現在は、校訓である「忠恕、明徳、剛健」のもと、変化の激しい社会の中でグローバルな視点を持ちつつ、主体的に未来を切り開くことのできる生徒の育成を目指しています。昨年はコロナウイルスが世界を一変させました。混迷を極める世界には「正解」は存在しません。常にチャレンジを続けつつ、皆が納得する「納得解」を周囲と協調しながら見つけていく、そんな開拓者精神がこれからの社会には必要となってきます。昨年度本校で取り組んだ「一人1チャレンジ」や、本年度で4年目となる福岡県教育委員会による「グローバル人材育成強化校」の指定など、本校にはそのような資質・能力を育成するためのプログラムがたくさん用意されています。

生徒たちは明るく素直で、自らの夢や志をもって学業に励み、部活動や生徒会活動、ボランティア活動等にも熱心に取り組んでいます。「文武不岐」の校是のもと、日々心身共に鍛え、多くの部活動が県大会に出場する一方、卒業後はほとんどの生徒が大学進学を目指し、国立大学をはじめ、慶應義塾大学や同志社大学・立命館大学など関東・関西の大学への合格も果たしています。もちろん、地元の私立大学である西南学院大学や福岡大学などにも多くの生徒が進学しています。

本校は令和5年に創立40周年を迎えます。40年といえば、人間では「不惑」の年に当たります。まさに円熟の時代を迎えるわけですが、今後もこれまでの歴史と伝統を継承しつつ、常にチャレンジ精神を胸に新たな時代を自らの手で切り拓く、逞しい生徒の育成に邁進して参ります。引き続き皆様の温かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げご挨拶といたします。

 


 ホーム
福岡県立小郡高等学校〒838-0106福岡県小郡市三沢5128-1
Tel:0942-75-1211 Fax:0942-75-2783
福岡県立小郡高等学校
〒838-0106福岡県小郡市三沢5128-1
Tel:0942-75-1211  Fax:0942-75-2783
Copyright(C)2009 福岡県立小郡高等学校. All rights reserved