学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 学校案内・校長挨拶 ]

ご挨拶

福岡県立小郡高等学校長  彌永 順之

 

Design your future

 

福岡県立小郡高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。また、日頃から本校の教育活動に御理解・御支援をいただき感謝申し上げます。

令和6年度、小郡高校に赴任しました彌永 順之(いよなが じゅんじ)と申します。どうぞよろしくお願いします。

 

本校は昭和59年4月に開校し、昨年度、創立40周年を迎えました。保護者や地域の方々、同窓会・後援会の皆様に御支援いただき、創立記念式典をはじめとする様々な記念行事を実施することができました。改めて感謝申し上げます。令和6年度は、41年目の新たな一歩を踏み出し、小郡高校がさらに飛躍する一年にできるよう努めてまいります。

 

本校は「生き生きと夢や目標に向かって積極的に踏み出す生徒を応援し、育成する。」ことを運営方針の柱としております。

そのために、言語活動充実させ、平常授業はもとより学校行事においても「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力、人間性」を培う調和のとれた教育活動を推進します。また、生徒の自己肯定感をさらに高めていけるよう、生徒一人一人の心に寄り沿う指導を、すべての教育活動において浸透させます。

特に、総合的な探究時間を活用したOGR(Ogoori Global Research)や英語イマジョン教育等の取組の横断的な繋がりを充実させます。また、運動会や文化祭等の学校行事に主体的・積極的に取り組む生徒を育み、自ら新しいことにチャレンジする精神を育成します。

そこで、本年度はスローガンを「Design your future」とし、生徒一人一人が自身の目指す姿を思い描き、その夢に向かって自ら考え、自ら計画し、自ら行動に移し、そして実現するという願いを込めました。

生徒たちの明るい笑顔にあふれ、学校生活が楽しく、且つ一人一人が目標に向かって努力できる学校を目指して参ります。

 

生徒の成長のために、引き続き皆様の御理解・御支援を賜りますようお願い申し上げます。



 ホーム
福岡県立小郡高等学校〒838-0106福岡県小郡市三沢5128-1
Tel:0942-75-1211 Fax:0942-75-2783
福岡県立小郡高等学校
〒838-0106福岡県小郡市三沢5128-1
Tel:0942-75-1211  Fax:0942-75-2783
Copyright(C)2009 福岡県立小郡高等学校. All rights reserved