学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 学校案内・校長挨拶 ]

ご挨拶

 

福岡県立小郡高等学校長   北村 嘉一郎

 

  

Be the  Change!」  ~自分が望む変化は自分で引き起こしなさい~


福岡県立小郡高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

私は今年度、小郡高校にご縁がありまして、19代校長として着任いたしました北村嘉一郎と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

本校は昭和59年4月にここ三国が丘の地に開校し、今年で創立39年、令和5年には創立40周年を迎えます。これまで保護者や地域の方々、同窓会・後援会の皆様など、多くの方々に物心両面にわたりご支援いただき、心から感謝申し上げます。

さて、現在、本校は、校訓である「忠恕、明徳、剛健」のもと、生徒一人一人の「夢」をかなえるために、生徒に寄り添いながらの教育活動を展開しています。

特に、本年度は、変動するグローバル社会において、社会の新たなる作り手(イノベーター)として、地域社会に貢献できる人材育成を本校のスクールミッションとしています。

福岡県教育委員会による「グローバル人材育成強化校」の指定を受け、生徒の資質・能力が開花し、伸長できますように取り組んでまいります。

ここ数年はコロナウイルス感染拡大のため、家庭や学校も大きな影響を受け、生徒自身も自由にのびのびと活動できる場と機会が少なくなっている状況です。 

このような中、小郡高校では、学校で行う様々の教育活動を感染防止の観点から中止するのではなく、「何ができるか、どうすればできるか」の視点に立ち、生徒たちが積極的に活動できるよう進めています。

令和5年度には、創立40周年を迎えます。創立40周年を契機に、これまでの歴史と伝統を継承しつつ、何事にも意欲をもって主体的に取り組み、自らを高めるためにチャレンジしようとする生徒の育成に邁進して参ります。

小郡高校に着任したばかりですが、生徒たちの明るい挨拶、一生懸命に行う部活動の姿、生徒会役員の献身的な取り組み、職員室前の廊下で自習を行う生徒、授業での真剣なまなざし等々を見ていますと、私は嬉しくなり元気が湧いてきます。生徒一人ひとりが本校の宝です。生徒の笑顔であふれる学校であり続けたいと思っています。

最後になりますが、引き続き、生徒のために、皆様の温かいご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げご挨拶といたします。



 ホーム
福岡県立小郡高等学校〒838-0106福岡県小郡市三沢5128-1
Tel:0942-75-1211 Fax:0942-75-2783
福岡県立小郡高等学校
〒838-0106福岡県小郡市三沢5128-1
Tel:0942-75-1211  Fax:0942-75-2783
Copyright(C)2009 福岡県立小郡高等学校. All rights reserved